
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

本焼きしました。

窯を開けました。


お隣とくっついているものは無いようです。
釉薬が濃かったなあ、、、。
kama02.jpg


白い粘土に透明釉をかけたものです。
底にひびが入っていますが、サラダボールができました。
toumei.jpg


油滴天目をかけました。
きれいな出来ですが少しひずみました。でも、私としては満足です。
yuteki.jpg


乳白をかけました。やはり濃いようです。だまになっています。
左上のだまだまは、織部です。気持ち悪いので使えません。
nyuhaku01.jpg


この作品は乳白と織部をかけました。
コップはきれいに出ています。
コップは取っ手をつけていたのですが素焼きの前に取れてしまいました。
慌てて削った跡があります。
picha.jpg


鉢2つ、きぬた青磁をかけました。色はきれいに仕上がりました。
一つはつるつるしてきれいですが、片方は気泡が出たのでしょうかぷつぷつと小さな穴があります。
主人には不評です。鉢としては重いのです。
kinuta.jpg


花瓶です。中に乳白をかけ、青のビー玉を入れました。薄い青が出てます。
kabin01.jpg


以下はお友達の作品です。
大作!!きれいに焼けました。
kasa.jpg


薄いお茶碗に挑戦したそうです。出来てます。すばらしい。
adan.jpg


ひびが入りましたが、織部の葉がきれいです。
fujii01.jpg


蚊やりです。ルリをかけました。濃かったようです。
fujii02.jpg


素敵な作品です。織部の緑が渋いです。
nakata.jpg


コツコツと作成した感じがわかります。
nakata02.jpg

今回は、もかな?釉薬の濃さがわかりませんでした。
だまになったものもあれば、きれいにかかったものもある、
はがき1枚のかかりと聞きましたがつけてしまった後はどうしましょう。
溶かしているときに判ればな!と思います。みんなで勉強です。
次回に期待!!
Date: 2014.11.23 Category: 陶芸  Comments (6) Trackbacks (0)

窯が始まった。釉薬掛けと窯詰

先生のいない素人ばかりのクラブです。学校の窯をお借りして焼いています。
こうしたらよいよと、教えていただけたら嬉しいです。

素焼きの出来上がりです。みなさんたくさん作りました。
suyaki02.jpg


ひびが入ったものもありますが砕けなかったので良かったです。
suyaki01.jpg


いよいよ、釉薬をかけます。
黒っぽくでるはずです。焼いてみないとわかりません。
yuuyakuma03.jpg

白く出る、乳白 濃いですね。
yuuyakuma07.jpg


前回、きれいに出来たので今回もかけてみます。薄い青緑が出ればと思います。
yuuyakuma05_20141119190759adf.jpg


渋い緑色が出る織部ですが、濃くかかっているので心配です。
yuuyakuma04.jpg


yuuyaku03.jpg


yuuyakuma01_2014111919090578f.jpg


yuuyaku02.jpg


yuuyaku01.jpg


yuuyakuma01.jpg


白く仕上がる乳白をかけ青のビー玉を入れました。溶けてきれいなブルーが出ればよいですが。
kamamasumi01.jpg


お友達の大作です。
yuuyaku05.jpg


窯詰です。釉薬がかかっているので触れないように慎重にします。
DSCF6215.jpg
次回は焼けた作品を見てください。
素焼きは800度でしたが、本焼きは1230度です。

Date: 2014.11.20 Category: 陶芸  Comments (2) Trackbacks (0)

窯が始まった。素焼き

素焼き
点火しました。午前9時
tenka.jpg

今回は多いです。
tenka02.jpg

749度 もうすぐ800度
749do.jpg

800度 素焼きなので今日はこれで終わりです。
午後3時
800do.jpg

石油窯です。古いものですがまだ動きます。
上にのせておくと暖かいおにぎりが食べられます。

次回は釉薬掛けです。


Date: 2014.11.19 Category: 陶芸  Comments (0) Trackbacks (0)

久々の陶芸とカブトムシ

ペアのうどん鉢のつもりです。
一日置いて二つ目を作りました。微妙に違いますが、、、
そこは手び練りの良さということで(笑)。秋に焼きます。
陶芸

夏休みなので孫がお泊りに来ました。
公園にセミ捕りに行ったのですが、カブトムシが捕れて大喜びです。
DSCF5489.jpg
Date: 2014.07.24 Category: 陶芸  Comments (8) Trackbacks (0)

陶芸とは言えない粘土遊び

小学校の窯をお借りすることができました。
自治会で管理している場所もお借りできて
月1回ですが、仲間9人で陶芸クラブを始めました。
講師はいませんが、陶芸教室に通った人もいますし、
本を見ながら、自己流で
それぞれ作りたい物をわいわい言いながら作っています。
皿03

これから削ったりして仕上げていきます。
皿05


鉢02
皆さんお仕事やボランティアに忙しいので年に1回
秋頃窯をお借りして焼く予定です。

Date: 2013.06.21 Category: 陶芸  Comments (8) Trackbacks (0)
プロフィール

ricky826

Author:ricky826
奈良の端に住んでいる元気な
ばあばです。
はまっているもの
1,ボードゲーム色々やってます。
 好きなのはアグリコラ。
2,ゲーム。
 マインクラフト3D、ヘイデイ
3,下手の横好きの写真。
4,市民農園で畑始めました。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
